ピアノ 高橋健介のブログ

ピアニストとして活動している高橋健介のブログです。主にオペラや歌曲を弾いています。現在、二期会研修所ピアニスト。東京藝術大学音楽研究センター教育研究助手。

夏の思い出

なんかベタなタイトル。というかまだ夏は終わってないですね。

 

今年の夏は遠征が多かったです。

ホテルに連泊は大変ではありましたが、ホテルの部屋を徐々に自分の部屋化させていったので心地よく過ごせました。

 

そして色々なところに行ってみて、改めて自分の地元というのを考えました。僕は埼玉の越谷出身なのですが、東京にも近いからか、おそらく他の人より「地元」という意識が薄いです。特に方言もないですし。

 

そして、海も山もありません。美味しい食べ物は…? 美味しいお酒は…? 出てこない。観光名所は…レイクタウン?…

 

はい。でも東京も近いし、長閑な過ごしやすい場所で好きです。

 

------------------------------

 

そんなわけで、海と山を堪能してきました!

 

まずは7月中旬、ソプラノ小渡恵理子先生と青森の八戸と岩手の二戸へ。

 

写真が全然ない…。

演奏に集中していたということで。

 

いや、美味しいホヤを食べたのが最高の思い出です。

 

最後は1人で金田一温泉に寄り道。

f:id:kensuketakahashi:20170824234401j:image

 

アルカリ性で気持ち良かったです。

 

 ------------------------------

 

7月後半は熊本へ。実は初九州でした。

 

NPO法人あっちこっち(http://acchicocchi.com)の厚地さん、フルートの同級生の岡田澪さんと。

 

熊本の仮設住宅に音楽とお菓子・珈琲を届けて来ました。

みなさま、とても喜んでくださり良かったです。音楽の力を改めて感じました。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825001016j:image

 

 

 f:id:kensuketakahashi:20170825001025j:image

 

もれなく馬刺しも堪能しました。

1日目に行ったお店が美味しくて、次の日もまた行くという徹底ぶり。笑

 

f:id:kensuketakahashi:20170825011122j:image

 

 

そして阿蘇へ。

緑しかなかった。車で進んでも進んでも一面緑…浄化されました。

 

 f:id:kensuketakahashi:20170825001042j:image

 

f:id:kensuketakahashi:20170825001057j:image

 

------------------------------

8月頭は広島は呉へ。

澤原行正さんリサイタルの第2弾、ボエームのハイライト。

やはりオペラの力、物語の持つ力を改めて感じました。演奏する側も普通のコンサートとはまた違った熱い想いが込もり、チームワークの良さもあってとても良い公演となったと思います。

広島の若いお二人に出会えたのも嬉しかったです。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825002915j:image

 

やっぱり自分、オペラ弾くの好きなんだな…やり甲斐を感じます。

 

みんなでお好み焼きへ。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825002936j:image

 

 

島原爆の日は、NHKで式典を見てから、平和公園へ。

初めて資料館にも入りました。日本人だけでなく世界中の人に来てもらいたい場所だと思いました。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825003242j:image

 

 f:id:kensuketakahashi:20170825003158j:image

 

中学の時には井伏鱒二の『黒い雨』を読んでましたが、原民喜は初めて。

なんというか、凄惨な状況を描いているのですが、文体が本当に美しく、飛行機で読み耽ってしまいました。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825011814j:image

 

------------------------------

 

そのあとは伴奏で神戸に行ったり、鳥取や松江に寄ったり。

 

松江城

f:id:kensuketakahashi:20170825004141j:image

 

お世話になっている方の聖地を崇めました。笑

 

 -----------------------------

 

そしてお盆明けは、またまた広島は呉へ。

今度は、小玉友里花&松浦恵デュオコンサート 〜OUR FAVORITE SONGS〜

 

 窓から海と山が一望できる素敵な会場でした。

f:id:kensuketakahashi:20170825010317j:image

 

第2部はずっと喋りながら弾いたのですが、切り替えが難しく…次に向けての反省です。

 

素敵な共演者に恵まれてとても幸せなコンサートでした。

f:id:kensuketakahashi:20170825003521j:image

 

こういうのをやるとやっぱりオペラだけじゃなくて、歌曲も好き。いや、歌曲こそピアノはやり甲斐がある、なんて思ってしまいました。笑

つまり、どちらにせよ歌が好きなんだな。 

 

 

 第二音戸大橋

f:id:kensuketakahashi:20170825003544j:image

 

8月は呉に6日間滞在。素敵な街です。

 

-----------------------------

 

9月と10月はまた本番で山形や福島に行ったり。

色々な方とのご縁を本当にありがたく思います♪

 

それでは!