ピアノ 高橋健介のブログ

ピアニストとして活動している高橋健介のブログです。主にオペラや歌曲を弾いています。現在、二期会研修所ピアニスト。東京藝術大学音楽研究センター教育研究助手。

7月前半。

フィガロの稽古が終わってから(公演自体はまだ始まってないのに笑)、怒涛のように日々が過ぎ去っていきます。

 

まずは二期会の試演会(正確には邦人チェック)がありました。

『河童譚』『修禅寺物語』『黄金の国』『あまんじゃくとうりこひめ』『夕鶴』。

初めて触れる作品ばかりで、大変でしたが終わってみると楽しかったです。

そして尊敬する平川先生との連弾もとても楽しく、勉強になりました!!

 

僕も作務衣を持っているので(だいぶ前に欲しくて)、稽古で1回くらい着て弾けばよかったな…笑

 

f:id:kensuketakahashi:20170710165001j:image

(研修所の公式ツイッターから拝借)

 

それからコンクールの伴奏等。

 

そして昨日は「かたやま音楽教室」 の発表会にゲストで参加させていただきました。

コーラスのお母様たちの伴奏、普段からとてもとてもお世話になっている片山将司さん、田子真由美さんとのミニコンサート。お二人と素敵な空間で音楽を奏でられるのは本当に幸せでした♪

 

f:id:kensuketakahashi:20170710193432p:image

 

真由美さんがなぜ猫を被っているのかはご察しの通りです笑

 

愛しのあゆちゃんとお二人に挟まれて。

 f:id:kensuketakahashi:20170710193448p:image

 

そしてソロも弾きました。

オペラの編曲物のレパートリーが増えたのでまたの機会に弾きます♪さっそく夏はいくつか。

 

f:id:kensuketakahashi:20170710165304j:image

 

会場は成増にあるサロン、「音楽室 ゆらぎ」。

とても上品なサロンでした。緑に囲まれた空間に、ハープやスタインウェイのフルコンが置いてあります。

 

そしてなんとか間に合って新幹線に乗ってます。やっと一息。

 

明日と明後日は八戸(青森)と二戸(岩手)のホテルで演奏してきます。

ご一緒させていただくのは小渡恵理子さん。

地上にいないかなような音楽で、リハーサルのたびに勉強させていただいておりました…。

楽しく演奏してきます。

 

f:id:kensuketakahashi:20170710170808j:image

 

あと、最近痩せた?とたまに聞かれますが、2ヶ月で6キロは痩せました笑

 

それでは。