ピアノ 高橋健介のブログ

ピアニストとして活動している高橋健介のブログです。主にオペラや歌曲を弾いています。現在、二期会研修所ピアニスト。東京藝術大学音楽研究センター教育研究助手。

9月のこと。少し10月。


前回の更新からあっという間に1ヶ月以上過ぎてしまいました。「ブログ最近更新されてないよ!」と数人に言われつつも、なかなか踏み出せず…笑

さて、9月のことを少し。
9月12日は、埼玉県高等学校音楽祭(北部地区)でバリトン山本悠尋さんとゲスト演奏で出演してきました。
f:id:kensuketakahashi:20161011225127j:image

30分のプログラムでしたが、久々に魔王を弾いたり、充実したプログラムでした。
僕も中学は吹奏楽部(トランペット)、高校は管弦楽部(コントラバス、後半幽霊部員)だったので、このような音楽祭は懐かしかったです。高校生からエネルギーをもらいました!
秩父高校のホームページにも写真や様子を載せて下さっています。

秩父高校の先生方と山本さんと。
f:id:kensuketakahashi:20161011214239j:image

9月22日と23日は3年間お世話になったオペラ・アカデミー in S.アマデウスの修了公演でした。
2台ピアノでのロッシーニセヴィリアの理髪師》。
学んだことは大き過ぎて書き切れません…これからの人生にとっても本当に大切なことを学んだと思います。

最終日の終演後。
f:id:kensuketakahashi:20161011214916j:image

9月25日は両国のウール倶楽部というカフェでミニコンサート。
メゾソプラノの吉田貞美さんと、ヴァイオリンの小西智子さんと。
f:id:kensuketakahashi:20161011215418j:image

このお店、『モヤさま2』でもさまぁ〜ずと狩野アナが訪れているようです。アンティークな置物に囲まれた素敵なカフェです。
f:id:kensuketakahashi:20161011215505j:image

などなど、あっという間でした。

10月もさっそく本番に稽古と追われています…
そして16日はすみだトリフォニー小ホールにて、人生2度目のアカペラ合唱指揮の本番です!!残念ながら整理券はもう全て出てしまっているようです…

昨日はサントリーホールにてズービン・メータ指揮ウィーン・フィルの《第九》公開リハーサルを聴いてきました。チケットが高すぎて日本ではなかなか聴けないので貴重な時間でした。

その後は学芸大学の大学院オペラ《愛の妙薬》へ。久々のCanto dabbe男性陣集合です!良い写真!笑
f:id:kensuketakahashi:20161011220651j:image

それでは!