
ピアノ 高橋健介のブログ

ピアニストとして活動している高橋健介のブログです。主にオペラや歌曲を弾いています。現在、二期会研修所ピアニスト。

8/7(日)澤原行正 テノールリサイタル あこがれ 〜軌跡をたどって〜

前回の更新から2週間以上経ってしまいました。あっという間に8月です。

二期会の授業も夏休みに入り、ここ1週間は9月に公演があるオペラアカデミー in S. アマデウスセヴィリアの理髪師》の稽古がずっと続いておりました。

 

さて、またギリギリの告知になってしまいましたが、8月7日(日)14:00〜広島の呉市にて澤原行正さんのリサイタルのピアノを務めます。

リサイタルのタイトルは「あこがれ〜軌跡をたどって〜」です!

 

f:id:kensuketakahashi:20160805221933j:image

 
f:id:kensuketakahashi:20160805221943j:image
 
「軌跡」とはもちろん澤原さんの音楽家としてこれまで辿ってきた道のりのことですが、もしかしたら僕自身の「軌跡」でもあるかもしれません。
 
僕がまだ音楽のことも歌のことも何も知らず、将来やりたいことも定まっていなかった大学1年生の時から、彼の声楽のレッスンに付いて行き、そこでたくさんのことを学んで、いつの間にか今のようなコレペティ(日々勉強中ですが...)の道にのめり込んでいきました。
徐々に声楽家の方との繋がりも広がっていき、今でこそ色々な方と一緒にやる機会に恵まれていますが、大学1年生の頃から定期的に演奏を共にできている人はそう多くありません。
そんな中で学部4年間のレッスン伴奏とその後もコンクールや演奏会で定期的に弾かせてもらっている澤原さんとの共演は、僕自身の軌跡でもあるわけです。
それにしても色々な時期がありました。お互い迷路に迷い込んだり、片方が迷い込んだ時には励ましあったり...(笑)そんな時はいつも何かの作品と一緒で、今回のプログラムにも思い出が詰まっています。
 
今回は賛助出演の嘉目真木子さんのソロや重唱もあり、ボリューム満点のプログラムになっています。
ホールも今年新しく完成した「くれ絆ホール」ということで楽しみです。
広島付近の方は、是非お越しください♪