読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ 高橋健介のブログ

ピアニストとして活動している高橋健介のブログです。主にオペラや歌曲を弾いています。現在、二期会研修所ピアニスト。東京藝術大学音楽研究センター教育研究助手。

新年度。

瞬く間に4月になりました。ようやく春らしくなってきたところですね! 今年度からは、東京藝術大学音楽研究センター教育研究助手としても働きつつ、活動していく予定です。 学生の時に幾度となく通った音研センターですが、また違う立場で関われることができ…

3/12(日)東京音大100周年ホールにて。

こんばんは。今日は3月11日、震災から6年経ちました。 あれから日本人の考え方や価値観が随分変化したように思います。 自分自身も色々と変わっているのかもしれません。 さて、明日は東京音楽大学付属高校の卒業・修了演奏会があります。 私が伴奏するのは…

イタリア周遊①

先日、インフルエンザにかかってしまい、多方面でご迷惑おかけしてしまいました。 熱が出たのはいつ以来だろうと思って内科に行ったら、9年ぶりと言われ、カルテも無くなっているとのこと。 体調を崩して、本番や稽古を代わってもらうといのも初めての経験で…

明けましておめでとうございます

というには少し遅くなってしまいましたが、2017年もよろしくお願い致します! 昨年の11月は2週間ほどイタリアに行っていました。音楽に関係する素敵な街を色々とまわったので、徐々に載っけていきたいと思います! さっそくですが、1/15のお昼に銀座の音楽ビ…

9月のこと。少し10月。

前回の更新からあっという間に1ヶ月以上過ぎてしまいました。「ブログ最近更新されてないよ!」と数人に言われつつも、なかなか踏み出せず…笑さて、9月のことを少し。9月12日は、埼玉県高等学校音楽祭(北部地区)でバリトン山本悠尋さんとゲスト演奏で出演…

8月28日(日)18:30開演 銀座ライオン!!

来週の日曜日に銀座ライオンで本番があります。食事をしに行ったことは何度かありますが、音楽ビアプラザは初めて、もちろん演奏も初めてなので楽しみです。はい、派手なチラシです!笑ソプラノ富田沙緒里さんとメゾソプラノ吉田貞美さんに挟まれて、「悪女…

8/7(日)澤原行正 テノールリサイタル あこがれ 〜軌跡をたどって〜

前回の更新から2週間以上経ってしまいました。あっという間に8月です。 二期会の授業も夏休みに入り、ここ1週間は9月に公演があるオペラアカデミー in S. アマデウス《セヴィリアの理髪師》の稽古がずっと続いておりました。 さて、またギリギリの告知になっ…

平成28年度 奏楽堂日本歌曲コンクール入賞記念コンサート

もう日にちは迫っていますが、 今年5月の奏楽堂日本歌曲コンクール歌唱部門で3位に入賞された澤原行正さんの入賞記念コンサートにピアノで出演します。 平成28年7月16日(土曜日) 開演 午後3時(開場 午後2時30分) 台東区生涯学習センターミレニアムホール …

ブリテン《夏の夜の夢》東京稽古終了

はじめまして。この度ブログを始めてみることにしました。なるべく定期的な更新を目指します!まずは5月末〜6月のことです。佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2016 ブリテン《夏の夜の夢》の東京での稽古にコレペティ(稽古ピアノ)として参加していました。…