ピアノ 高橋健介のブログ

ピアニストとして活動している高橋健介のブログです。主にオペラや歌曲を弾いています。現在、二期会研修所ピアニスト。東京藝術大学音楽研究センター教育研究助手。

9/6爆クラ&9/9、10藝祭!そして指揮。

9月の出演をいくつかお知らせします。

 

9月6日(水)15:00〜

【料金】無料
【場所】東急ブラザ銀座6階 「KIRIKO LOUNGE」内 数寄屋橋茶房
http://ginza.tokyu-plaza.com/access/

 

珍しくソロだけ30分弾きます(笑)

せっかくなので歌曲の編曲やオペラ関係の曲を入れてみました。

 

 

f:id:kensuketakahashi:20170823003515j:image

 

f:id:kensuketakahashi:20170823003441j:image

 

詳細やプログラムはこちらに載ってます。

ここに書いてあるプログラム以外にもオペラの変奏曲をもう1曲弾くかもしれません!お楽しみに♪

ホームページ→http://bakucla.oops.jp/main/?p=651

 

f:id:kensuketakahashi:20170825014512j:image

 

ソロで長めに弾くのはいつ以来だろう。スクリャービンソナタ3曲ぶっ続けで弾いた時以来かな…笑

 

----------------------------------------

いま助手として働いている藝大の音楽総合研究センター主催の展示&演奏会です。

 

東京音楽学校に響いた うた ―楽譜とともに いま、蘇る―」と題し、東京音楽学校時代に歌われた日本語の声楽作品の手稿譜をテーマとした特別展示を企画しております。

 

 今年は、東京藝術大学の前身である東京音楽学校が1887年(明治20年)に開学してから130年の節目の年です。それを記念し、本センターが所蔵する本学にゆかりのある音楽家の手稿譜の内、特に昭和初期から中期の終戦頃書かれた声楽作品を中心に展示します。

 

 f:id:kensuketakahashi:20170825123828j:image

f:id:kensuketakahashi:20170825123831j:image

 

展示資料演奏プログラム


日時:2017年9月9日(土)15:00〜

                    9月10日(日)12:30〜、15:00〜
於:東京藝術大学音楽学部音楽総合研究センター内

 

兎束龍夫
東京音楽学校学生歌】
混声四部合唱


深井史郎
【日本の笛 Ⅱ.出船】(北原白秋 詩)
【日本の笛 Ⅲ.矢部のやん七】(北原白秋 詩)
小玉友里花(Soprano)


橋本國彦
城ヶ島の雨】(北原白秋 詩)
山下裕賀(Mezzo Soprano)

 

橋本國彦
【田植唄】(林柳波 詩)
露木次男
【馬追手綱】(藤田健次 詩)
澤原行正(Tenor)


下総皖一
【春浅き】(江南文三 詩)
混声四部合唱


木下保
【見渡せば】(作詩者不詳)
混声四部合唱


團伊玖磨
【恩師を讃える歌】(大谷智子 詩)
混声四部合唱


草川宏(信時潔 監修)
【級歌】(一色範義 詩 風巻景次郎 監修)
混声四部合唱

 

出演

小玉友里花(Soprano)

山下裕賀(Mezzo Soprano)

澤原行正(Tenor)

高崎翔平(Bass、解説)

高橋健介(Piano)

 

滅多に聴けない曲ばかりです!

定員は各回40名様です。お早めにお越しください!

 

----------------------------------------

 

9月17日はすみだトリフォニー小ホールで日頃からとてもお世話になっている阿部葉子先生の音楽教室の発表会です。

 

僕はピアノと、、アカペラ合唱の指揮をします!

実は今回で3回目。毎回本当に勉強になっております。そして指揮も少しずつ上達はしているかな…?

今回指揮するのは、ロッシーニの《スタバト・マーテル》から〈Quando corpus〉、そしてバーバーの《弦楽のためのアダージョ》のア・カペラ版〈Agnus Dei〉です。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825014457j:image

 

藝大の優秀な後輩たちの(アカペラ合唱にも乗ってくれます)ソロや重唱もあります。

もう1人のピアニストは僕がとても信頼しているピアニスト、追川礼章くんです。

 

ご興味ある方はご連絡頂ければご案内できるかと思います。当日券等はありません!

 

----------------------------------------

 

 9月23日は、山形に行ってきます。

 

小玉友里花&松浦恵デュオコンサート 〜OUR FAVORITE SONGS〜  山形公演


日時:9月23日(土・祝)
時間:開場13:30、開演14:00
場所:文翔館議場ホール(〒990-0047 山形市旅籠町3-4-51)
入場料:大人2000円(当日2500円)
学生1000円(当日1500円)
プレイガイド:富岡本店、辻楽器店
問い合わせ先:
メール/megumi.mezzo@gmail.com(松浦)
お電話/08018439446(松浦)

後援:北音会、山形県教育委員会山形市教育委員会、山形放送・山形新聞
協力:NPO法人 Mプロジェクト

 

それでは!

 

 

夏の思い出

なんかベタなタイトル。というかまだ夏は終わってないですね。

 

今年の夏は遠征が多かったです。

ホテルに連泊は大変ではありましたが、ホテルの部屋を徐々に自分の部屋化させていったので心地よく過ごせました。

 

そして色々なところに行ってみて、改めて自分の地元というのを考えました。僕は埼玉の越谷出身なのですが、東京にも近いからか、おそらく他の人より「地元」という意識が薄いです。特に方言もないですし。

 

そして、海も山もありません。美味しい食べ物は…? 美味しいお酒は…? 出てこない。観光名所は…レイクタウン?…

 

はい。でも東京も近いし、長閑な過ごしやすい場所で好きです。

 

------------------------------

 

そんなわけで、海と山を堪能してきました!

 

まずは7月中旬、ソプラノ小渡恵理子先生と青森の八戸と岩手の二戸へ。

 

写真が全然ない…。

演奏に集中していたということで。

 

いや、美味しいホヤを食べたのが最高の思い出です。

 

最後は1人で金田一温泉に寄り道。

f:id:kensuketakahashi:20170824234401j:image

 

アルカリ性で気持ち良かったです。

 

 ------------------------------

 

7月後半は熊本へ。実は初九州でした。

 

NPO法人あっちこっち(http://acchicocchi.com)の厚地さん、フルートの同級生の岡田澪さんと。

 

熊本の仮設住宅に音楽とお菓子・珈琲を届けて来ました。

みなさま、とても喜んでくださり良かったです。音楽の力を改めて感じました。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825001016j:image

 

 

 f:id:kensuketakahashi:20170825001025j:image

 

もれなく馬刺しも堪能しました。

1日目に行ったお店が美味しくて、次の日もまた行くという徹底ぶり。笑

 

f:id:kensuketakahashi:20170825011122j:image

 

 

そして阿蘇へ。

緑しかなかった。車で進んでも進んでも一面緑…浄化されました。

 

 f:id:kensuketakahashi:20170825001042j:image

 

f:id:kensuketakahashi:20170825001057j:image

 

------------------------------

8月頭は広島は呉へ。

澤原行正さんリサイタルの第2弾、ボエームのハイライト。

やはりオペラの力、物語の持つ力を改めて感じました。演奏する側も普通のコンサートとはまた違った熱い想いが込もり、チームワークの良さもあってとても良い公演となったと思います。

広島の若いお二人に出会えたのも嬉しかったです。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825002915j:image

 

やっぱり自分、オペラ弾くの好きなんだな…やり甲斐を感じます。

 

みんなでお好み焼きへ。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825002936j:image

 

 

島原爆の日は、NHKで式典を見てから、平和公園へ。

初めて資料館にも入りました。日本人だけでなく世界中の人に来てもらいたい場所だと思いました。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825003242j:image

 

 f:id:kensuketakahashi:20170825003158j:image

 

中学の時には井伏鱒二の『黒い雨』を読んでましたが、原民喜は初めて。

なんというか、凄惨な状況を描いているのですが、文体が本当に美しく、飛行機で読み耽ってしまいました。

 

f:id:kensuketakahashi:20170825011814j:image

 

------------------------------

 

そのあとは伴奏で神戸に行ったり、鳥取や松江に寄ったり。

 

松江城

f:id:kensuketakahashi:20170825004141j:image

 

お世話になっている方の聖地を崇めました。笑

 

 -----------------------------

 

そしてお盆明けは、またまた広島は呉へ。

今度は、小玉友里花&松浦恵デュオコンサート 〜OUR FAVORITE SONGS〜

 

 窓から海と山が一望できる素敵な会場でした。

f:id:kensuketakahashi:20170825010317j:image

 

第2部はずっと喋りながら弾いたのですが、切り替えが難しく…次に向けての反省です。

 

素敵な共演者に恵まれてとても幸せなコンサートでした。

f:id:kensuketakahashi:20170825003521j:image

 

こういうのをやるとやっぱりオペラだけじゃなくて、歌曲も好き。いや、歌曲こそピアノはやり甲斐がある、なんて思ってしまいました。笑

つまり、どちらにせよ歌が好きなんだな。 

 

 

 第二音戸大橋

f:id:kensuketakahashi:20170825003544j:image

 

8月は呉に6日間滞在。素敵な街です。

 

-----------------------------

 

9月と10月はまた本番で山形や福島に行ったり。

色々な方とのご縁を本当にありがたく思います♪

 

それでは!

 

8/20 小玉友里花&松浦恵デュオコンサート 〜OUR FAVORITE SONGS〜

さて8月は広島呉市でもう1つコンサートがあります。
同級生の小玉友里花さんの地元でもある呉市でのデュオ・コンサートです。

f:id:kensuketakahashi:20170803123104j:image

 

f:id:kensuketakahashi:20170803225124j:image

 

------------------------------

♩広島公演
日時:8月20日(日)
時間:開場13:30、開演14:00
場所:ル・ポール青山オマージュ2Fホール(〒737-0023 広島県呉市青山町5-1)
TEL:0823-27-6331
入場料:大人2500円(当日3000円)
学生1500円(当日2000円)

協賛:洋服のオリーブ
後援:公益財団法人ヒロシマ平和創造基金
問い合わせ先:
kodamayurika_concert@yahoo.co.jp(小玉)

 

------------------------------

 

今は藝大の同期で同じ呉出身の澤原行正さんのリサイタルのため呉に来ていますが、2週間後にはまた呉にお世話になります。

 

お2人の素晴らしい歌い手が同じ年に藝大に入るなんて、呉は本当に凄いと思います(笑)
そしてありがたいことに僕も共演者として8月に2回も呉に行けるなんて嬉しいです♪

 

最近、同級生の有り難みをすごく感じます。もちろん先輩や後輩も大切ですが、同級生というのはまた違った特別な存在だと思うようになりました。歳とった?笑

そして周りに才能溢れる歌い手が多くて励みになります。プライベートでは和気藹々と戯れるけれど、音楽になれば真剣に緻密に一緒に作り上げる。そんな瞬間は本当に音楽をやっていて良かったなと思います。

 

そんなこんなで、とても濃いプログラムになっております!
僕もフィガロの序曲とカヴァレリアの間奏曲も弾きます。

 

 

こちらは松浦恵さんの地元・山形公演もあります。

------------------------------

♩山形公演
日時:9月23日(土・祝)
時間:開場13:30、開演14:00
場所:文翔館議場ホール(〒990-0047 山形市旅籠町3-4-51)
入場料:大人2000円(当日2500円)
学生1000円(当日1500円)
プレイガイド:富岡本店、辻楽器店
問い合わせ先:
メール/megumi.mezzo@gmail.com(松浦)
お電話/08018439446(松浦)

後援:北音会、山形県教育委員会山形市教育委員会、山形放送・山形新聞
協力:NPO法人 Mプロジェクト

 

------------------------------

 

お2人とも凄いエネルギーと歌声で、合わせのたびに感心してしまいます。聴かなきゃ損です!
広島公演はすでに席に余裕がないようですが、まだ少しなら大丈夫かも!?。
ぜひ山形にもいらして下さい!

 

8/5 あこがれ 第2弾 ボエーム・ハイライト

さて、広島に到着しております。

 

8/5の「あこがれVol.2 澤原行正テノールリサイタル オペラ「ラ・ボエーム」ハイライト公演」のためです。

 

f:id:kensuketakahashi:20170803095928j:image

 

f:id:kensuketakahashi:20170803095931j:image

 

昨年の澤原行正さんのリサイタルでもピアノを弾かせて頂きましたが、今年は一段と豪華になってオペラのハイライト公演です。

 

呉少年合唱団や、地元広島のエリザベト音大からも賛助で出演してくださり、地元と密着した公演というのもとても楽しみです。

 

------------------------------

 

澤原行正テノール・リサイタル
あこがれ Vol.2
〜オペラ「ラ・ボエーム」ハイライト公演〜
 
 
日時
2017年8月5日(土)
14時開演(13時半開場)
 
 
場所
くれ絆ホール(呉市庁舎内)
 
 
入場料
一般:2000円
学生:1000円
(※当日はどちらも500円増)
 
 
出演
澤原行正[テノール
嘉目真木子[ソプラノ]
堤智洋[バリトン
横森由衣[ソプラノ]
高橋健介[ピアノ]
中東駿[テノール
若狭悠太[バリトン
呉少年合唱団

 
主催
あこがれ実行委員会
 
 
助成
公益社団法人日本演奏連盟/増山美知子奨励ニューアーティストシリーズ
NPO法人「音楽は平和を運ぶ」平成29年度上期芸芸術文化活動助成事業
 
 
後援
東京藝術大学同声会広島県支部、九嶺宮原同窓会、中国新聞社、広島ホームテレビテレビ新広島FMちゅーピー中国放送
 
 
お問い合わせ
Tel&fax 0823-23-5055
Mail valitaka31@hotmail.co.jp

 

------------------------------

 

ボエームは僕自身にとっても非常に大切なオペラです。オペラアカデミー in S. アマデウスでは粟国淳先生の演出、高橋大海先生の指揮で勉強し、その後もコレペティの師匠や世界的テノールご夫妻から猛特訓を受け、半泣きしながら弾いてた時期もあります(汗)

まだまだできないことばかりですが、作品からの猛烈なエネルギーを受け取って演奏したいと思います!

ボエームをハイライトで弾くのは2回目。男たちのガヤガヤがないとしんみりしがちですが、今回はナレーションやカットを上手く繋げて1つの物語になっています。

 

昨年もご一緒させていただいた、第一線でご活躍の嘉目真木子さん、さらにオペラ科を出たばかりの同級生の堤智洋くんと横森由衣さんとも東京で稽古を重ねてきました!

そしてさらなる進化を遂げている澤原行正さんのロドルフォをご堪能下さい!!

 

 

嬉しいことに8/20には呉で他のコンサートがあります。またすぐ更新します!

 

7月前半。

フィガロの稽古が終わってから(公演自体はまだ始まってないのに笑)、怒涛のように日々が過ぎ去っていきます。

 

まずは二期会の試演会(正確には邦人チェック)がありました。

『河童譚』『修禅寺物語』『黄金の国』『あまんじゃくとうりこひめ』『夕鶴』。

初めて触れる作品ばかりで、大変でしたが終わってみると楽しかったです。

そして尊敬する平川先生との連弾もとても楽しく、勉強になりました!!

 

僕も作務衣を持っているので(だいぶ前に欲しくて)、稽古で1回くらい着て弾けばよかったな…笑

 

f:id:kensuketakahashi:20170710165001j:image

(研修所の公式ツイッターから拝借)

 

それからコンクールの伴奏等。

 

そして昨日は「かたやま音楽教室」 の発表会にゲストで参加させていただきました。

コーラスのお母様たちの伴奏、普段からとてもとてもお世話になっている片山将司さん、田子真由美さんとのミニコンサート。お二人と素敵な空間で音楽を奏でられるのは本当に幸せでした♪

 

f:id:kensuketakahashi:20170710193432p:image

 

真由美さんがなぜ猫を被っているのかはご察しの通りです笑

 

愛しのあゆちゃんとお二人に挟まれて。

 f:id:kensuketakahashi:20170710193448p:image

 

そしてソロも弾きました。

オペラの編曲物のレパートリーが増えたのでまたの機会に弾きます♪さっそく夏はいくつか。

 

f:id:kensuketakahashi:20170710165304j:image

 

会場は成増にあるサロン、「音楽室 ゆらぎ」。

とても上品なサロンでした。緑に囲まれた空間に、ハープやスタインウェイのフルコンが置いてあります。

 

そしてなんとか間に合って新幹線に乗ってます。やっと一息。

 

明日と明後日は八戸(青森)と二戸(岩手)のホテルで演奏してきます。

ご一緒させていただくのは小渡恵理子さん。

地上にいないかなような音楽で、リハーサルのたびに勉強させていただいておりました…。

楽しく演奏してきます。

 

f:id:kensuketakahashi:20170710170808j:image

 

あと、最近痩せた?とたまに聞かれますが、2ヶ月で6キロは痩せました笑

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《フィガロの結婚》東京稽古終了!

今年も佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ参加しておりました!

 

 f:id:kensuketakahashi:20170626230627p:image

 

やはりマエストロの指揮で弾けるのは至福の喜びでした♪

 

素晴らしいキャストとスタッフ陣のおかげで、今まで大学や研修所で何度も触れていたフィガロに新しい刺激を頂き、とても勉強になりました!

 

オペラの現場は色々あるけれど、やはり楽しいです。

 

 

さて、8月にかけて演奏会ラッシュなのでまた気持ちを入れ替えて頑張ります♪

 

 

引っ越し!

またご無沙汰しました。

最近あった出来事といえば、引っ越しです。千代田区に引っ越しました。

 

ゴールデンウィークのある日、いつものように神保町で古本屋を巡って5冊くらい持って、あーこのまますぐ家に帰って読めたら最高だよなと、横断歩道を渡りながら思って、そのまま歩きスマホで物件探しのサイトを開いて…そこからでした。

 

神保町の三省堂まですぐのところに住んでます。もちろん、ちゃんとした理由としては、仕事の能率を高めるためではありますが、好きな街に住めて最高です。

 

と言っても最近は古本屋ではなく、神保町に相応しくないと遠ざけていたドンキホーテに、日用品を買うために通いつめてます…古本街にはまだ1回も行ってません…(笑)

 

もう村上春樹の新刊を発売日の0時に神保町の三省堂で買って、終電にハラハラしながら電車に乗って、いま東武線内でこの本を読んでいるのは自分だけだろうと変な優越感に浸ることもなくなると思うと寂しいですが(そもそも新刊はそうすぐには出ない)、新たな一歩を踏み出そうと思います!

 

今までよりも多く動けるようになるかと思いますので、皆さまよろしくお願い致します♪